SSブログ


>>東日本大震災チャリティーオークション >>災害時必需品!早めに準備を・・家庭用自家発電機

Windows 8の画面表示、IE10にセキュリティ上の懸念 [IT関連情報]

マカフィー株が7月31日、Windows 8においてユーザのセキュリティリスクが高まる可能性があるとブログで指摘している。Windows 8では、デスクトップ向けに32ビット版と64ビット版、そしてタブレットなどのARMをベースにしたデバイス向けがあるが、アプリケーションはMicrosoft社のMetroデザイン言語によって開発され、WindowsストアやMicrosoftアカウントがMicrosoft社の統合エコシステムを構成する。

この環境は、Windowsがサポートしている幅広いプラットフォームに対応していて、各プラットフォームに特化したコード記述や開発を行うことなく、シームレスなインタフェースとユーザ操作を提供している。

ブログでは、Windows8には「オフィシャルにはMetroインタフェースを無効にする手段がない」という問題を挙げ、タスクバーやアプリケーションメニューといったOS標準のものが表示されない没入型のユーザ操作に的を絞っている点大きな問題になる可能性があるとしている。

さらにInternet Explorer10でも、Metroインタフェースでは没入モードで動作し、フルスクリーンでページが表示されるので、当然URLバーも隠される。URLバーが隠されるということは、没入型の画面表示では、フィッシングサイトなどの判断が非常に困難になることを示すことになる。大問題だ。

またIE10ではHTML5やWebSocket、クロスドメインメッセージング、postMessage、JavaScriptアプリケーションにおけるWeb Workersのサポートなど、数多くの新機能が追加されているが、これら数多サポートが新たに攻撃可能な領域を作ってしまう可能性が大きくなりそうだ。

インターネットを利用するうえで、何よりも重視する点が「セキュリティー面」だけに、マイクロソフト社がこの問題に対して今後どのような対応を行っていくのかが気になるところ。

早わかりWindows8 新OSの「特徴」と「使い方」をチェック! (I/O BOOKS) (...

IT・コンピューター関連の最新ニュース

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トレンド情報Now 婚活

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。