SSブログ


>>東日本大震災チャリティーオークション >>災害時必需品!早めに準備を・・家庭用自家発電機
IT関連情報 ブログトップ

Windows 8の画面表示、IE10にセキュリティ上の懸念 [IT関連情報]

マカフィー株が7月31日、Windows 8においてユーザのセキュリティリスクが高まる可能性があるとブログで指摘している。Windows 8では、デスクトップ向けに32ビット版と64ビット版、そしてタブレットなどのARMをベースにしたデバイス向けがあるが、アプリケーションはMicrosoft社のMetroデザイン言語によって開発され、WindowsストアやMicrosoftアカウントがMicrosoft社の統合エコシステムを構成する。

この環境は、Windowsがサポートしている幅広いプラットフォームに対応していて、各プラットフォームに特化したコード記述や開発を行うことなく、シームレスなインタフェースとユーザ操作を提供している。

ブログでは、Windows8には「オフィシャルにはMetroインタフェースを無効にする手段がない」という問題を挙げ、タスクバーやアプリケーションメニューといったOS標準のものが表示されない没入型のユーザ操作に的を絞っている点大きな問題になる可能性があるとしている。

さらにInternet Explorer10でも、Metroインタフェースでは没入モードで動作し、フルスクリーンでページが表示されるので、当然URLバーも隠される。URLバーが隠されるということは、没入型の画面表示では、フィッシングサイトなどの判断が非常に困難になることを示すことになる。大問題だ。

またIE10ではHTML5やWebSocket、クロスドメインメッセージング、postMessage、JavaScriptアプリケーションにおけるWeb Workersのサポートなど、数多くの新機能が追加されているが、これら数多サポートが新たに攻撃可能な領域を作ってしまう可能性が大きくなりそうだ。

インターネットを利用するうえで、何よりも重視する点が「セキュリティー面」だけに、マイクロソフト社がこの問題に対して今後どのような対応を行っていくのかが気になるところ。

早わかりWindows8 新OSの「特徴」と「使い方」をチェック! (I/O BOOKS) (...

IT・コンピューター関連の最新ニュース

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

2013年度卒業予定者が選ぶ「IT業界 就職人気企業ランキング」 [IT関連情報]

楽天は4月23日、同社が運営するクチコミ就職情報サイト「みんなの就職活動日記」(みん就)において実施した
「IT業界 就職人気企業ランキング」の結果を発表した。

同調査は2011年12月15日~2012年2月12日に「みん就」に登録する2013年度卒業予定の学生会員を対象として、インターネットおよび「みん就」主催の就職フォーラム会場でアンケートを行ったもの。
(企画協力:日経コンピュータ)で、1,499名の回答を得ている。

総合ランキングで1位に輝いたのは「NTTデータ」658票、続いて2位は「富士通」408票、
3位は「NTTコミュニケーションズ」343票、4位は「野村総研」、5位は「ヤフー」。
6位以下には「NEC」、「日本アイ・ビー・エム」、「楽天」、「グーグル」、「伊藤忠テクノソリューションズ」がランクインしている。

トップ10企業は、順位の変動はあるが、昨年と同じ顔ぶれとなった。
これらの企業を挙げた理由には、「社会に役立つ仕事ができる」「社風・居心地が良い」といった回答が多かったという。

グーグル、アップル、マイクロソフト、アマゾン。世界のトップIT企業に就職するにはどうすればいいのか?元グーグル採用担当者が激戦を勝ち抜くノウハウを具体的に指南。ワンランク上の就活、10年後も生き残れるビジネスマンをめざす人は必読!ここには企業採用のグローバル・スタンダードがあります。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

日本のスパコン世界一!! [IT関連情報]

ドイツ北部のハンブルクで開催中のスーパーコンピューター(スパコン)の国際会議で20日、
計算速度を競う世界ランキング「TOP500」が発表された。

日本の理化学研究所と富士通が共同開発中の「京(けい)」が、
1秒当たり8162兆回の計算能力を示して見事、第1位になった。

評価:★★★★
評価:★★★★★
評価:★★★★


日本のスパコンが首位に立ったのは、2004年6月の「地球シミュレータ」以来、7年ぶり。

「京(けい)」は、総予算約1120億円という巨額が投資されている国家プロジェクト。
2009年秋の事業仕分けで、いったんは事実上の凍結判定を下されたが、復活。

800台以上のコンピューターのラックをつなぎ、12年6月までに、
毎秒1京(1兆の1万倍)回の計算能力を達成することを目指すが、
現時点では672台のラックで構成している。本格稼働は同年11月の予定。


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

ソニーのネットワークにまたハッカー侵入!? [IT関連情報]

「LulzSec」と名乗るグループが、自身のウェブサイトで、
ソニー<6758.T><SNE.N>のコンピューターネットワークに新たに侵入したと表明した。

同グループは、ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントのウェブサイトのサーバーに侵入、
100万人以上の顧客の個人情報にアクセスしたとしており、一部顧客の氏名や住所、
電子メールアドレス、パスワードなど入手したというデータの一部をホームページ上に掲載した。

評価:★★★★
評価:★★★★
評価:★★★★★


同グループは、ソニーの顧客の暗号化されていないパスワードや氏名、住所、
誕生日などを含んだデータベースに侵入したとしている。

「LulzSec」は声明で「われわれはすべてにアクセスした」と表明している。

この件に関して現時点ソニーのコメント等は得られていない。
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Skype(スカイプ)でトラブル? [IT関連情報]

スカイプ(Skype)が起動しない、停止する問題
2011年5月26日頃から、スカイプを起動するとすぐに停止してしまったり、
通話が途切れてしまうなどの不都合が発生している。

Skype公認 ・ TECO Skype電話機 (XS2008CA) + ヘッドセット 【お買い得セット】
Skype公認 ・ TECO Skype電話機 (XS2008CA) + ヘッドセット 【お買い得セット】
TECO
売り上げランキング : 257800

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


主にSkype for Windowsを利用中の人に多く発生している現象のようで、
Skype社によると、このトラブルの犯人は「shared.xml」というxmlファイルということなので、
そのファイルを削除する事でこの問題が解決するそうです。

Skype社では対処方を自社(本国)のホームページで公開していますが、
英語が苦手な方の為に、スカイプ(Skype)が起動しない、停止する問題の一時的な対処法を記載します。

Windowsの場合

1.画面右下にあるSkypeアイコンを右クリックして、Skypeを完全に終了する

2.Windowボタン+「R」を押して、「ファイル名を指定して実行」を起動(XP)
 (Windows7の場合はWindowsボタンをおしたらすぐに検索窓有り)

3.「%appdata%\skype」を入力して「OK」を押す

4.shared.xml ファイルを削除してSkypeを再起動する

shared.xmlが見つからない場合には、「ファイル名を指定して実行」を呼び出し、
そこに「control folder」入力しOKをクリック。
フォルダオプションが現れるので、「表示タブ」の「ファイルとフォルダの表示」を、
すべてを表示する設定に切り替える。
※同社は、修正プログラムを発行する予定とのこと。


nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
IT関連情報 ブログトップ
トレンド情報Now 婚活

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。